ブログ

【ADL指導】立ち上がり動作に必要な身体機能を理解しよう。

みなさんは普段何も意識せず、起居動作を行なっていると思います。朝起きて寝返りしながら起きて立ち上がり、準備のために歩き出し動作を行い…

腰痛リハの基礎知識!腰痛評価のアルゴリズムとは?

現代の日本でも大きな問題になっている腰痛。障害発生率は50〜80%で非常に多くの人がなる可能性がある疾患です。そのほとんどが原因は明…

変形性膝関節症の病態と痛みの機序を理解しよう。

どうもこんにちは!!リン・太郎先生です。今回は変形性膝関節症について、病態から痛みの起こり方などを詳しく説明していきます。臨床で…

歩行の臨床バイブルVol.2〜中枢疾患に特有な異常歩行〜

みなさまこんにちは。リン・太郎先生です。前回は整形疾患に多い異常歩行をまとめましたが、今回は中枢系に多い異常歩行について学びます…

歩行の臨床バイブルVol.1〜整形疾患に特有な異常歩行〜

みなさまこんにちは。リン・太郎先生です!今回は「異常歩行」について2連続で解説していきます。ごく一般的に言われている歩行につ…

肩関節の評価バイブルVol.2〜肩甲骨編〜

肩甲骨の評価のすすめかた前回は肩甲上腕関節の評価について紹介しましたが、今回はさらに肩甲骨の評価について述べていきます。個人的に…

肩関節の評価バイブルVol.1〜肩甲上腕関節編〜

肩関節の評価のすすめかた肩関節は肩甲上腕関節(狭義の肩関節)、肩甲胸郭関節、第二肩関節、肩鎖関節、胸鎖関節で構成されています。…

【慢性疼痛】下肢痛に対するリハビリテーション

痛みのメカニズムを突きとめろ膝関節や股関節などに痛みがあると、荷重がかけられず、立ち上がりや歩行に支障を来たしてしまいます。器質…

動作指導に悩んでいるセラピストへ。基本動作を理解するには「発達」を学べ。

どうもどうも!リン・太郎先生です。えー?誰だお前って?知らない人は前回の記事を見てくれよな^ ^前回は【寝返り・起き…

寝返り・起き上がり・立ち上がりの運動学をまとめてみたよ。

こんにちは。臨床の学校でお馴染み、リン・太郎先生です。さて!今日は日々の生活で多く見られる基本動作、寝返り・起き上がり・立ち上がりに…

さらに記事を表示する

最近の記事

PAGE TOP